日頃の運動不足が

こういう時に顕著です💦

足が絶賛筋肉痛な朝

ゆるゆると支度して駅へ。

前日と同じ大島に

帯だけ変えました。

暑いので羽織もなし!

IMG_7544

道明の帯締が赤と緑なので

帯揚を緑にしてみました。



コインロッカーにスーツケースを突っ込んで

バス乗り場へ。

バスを待つ人で長い列ができてるし

渋滞してて到着遅れてるとか聞こえてくるし

タクシー待ちも長蛇の列で



仕方ない、また歩きましたよ💦

枳穀邸辺りまで歩いたら

目の前でタクシーから降りる人が!

ラッキー!

とにかく「混んでないところ」に

行きたくて

事前にオススメだと聞いていた

真如堂(真正極楽寺)に向かいました。



すごく細い道を上がった所で降ろされました。

すぐ傍に階段が。

IMG_7498

裏手の出入り口のようで

ここの方が山門からより断然ラクです!

IMG_7502

桜がちょうど盛りの時。

静かにゆっくり花見ができそうです・・・

と思ったそばから

おばちゃん達が大きな声で話しながら

通っていく・・・

IMG_7506

涅槃図の特別公開期間中だったので

拝観料を払うと共に

御朱印帳をお預けして見学に。

三井家所縁のお寺さんなので

涅槃図を作るにも

一流絵師が

一流の絵具で描いたそうで

ベースの生地の補修はされても

絵具の色鮮やかさは

一切手をつけてない

当時のままなんだそうです。

色褪せや劣化した感は全くありませんでした。

100種類を超える生物達が描かれた涅槃図

機会があれば是非ご覧下さい。


書院の見学もできます。

室内は撮影NGですが

お庭なら大丈夫とのことで

少し見辛いですが

岩で涅槃図のお釈迦様を模してあります。

IMG_7509

お茶でも飲みながら

一日中ボーッとしていたい

清々しいお庭でした。


書院から本堂へ。



先程この下を通って本堂正面へ向かいました。

IMG_7514

お寺の廊下って

走りたくなりませんか?(笑)



御朱印帳を受け取って

くろ谷へ向かいます。

吉田神社も・と思いましたが

そちらはまた今度(^^)




浄土宗の大本山で

新撰組発祥の地でもあります。

体力残ってたら

境内くまなく散策したいのですが

疲れすぎて気力が・・・

IMG_7519

本堂です。

建築物としても見ごたえあります!


こちらは山門手前からの風景

IMG_7522

京都タワーが見えるんですよ(^^)

わかります?







ここ!

IMG_7695
IMG_7696

山門は桜に覆われゴージャス🌸

IMG_7527

この階段、結構急なんで

疲れ切った今なら登れないかも(笑)



再び歩き出します。

目指すは平安神宮。

相変わらずすごい人出で💦

IMG_7529

疲れた足に

玉砂利は拷問(笑)

IMG_7532

庭園見学の長蛇の列を横目に

さっさとお参りして

御朱印頂いて

駅へ向かいます。

ついでだから美術館へと思ったら

IMG_7537

改装工事中でした。

残念💦




とにかく人がいないか静かなところにいたくて

敢えて高そうなところで

遅〜い朝昼兼用ごはん。

IMG_7539

そばと炊き込みご飯の組み合わせは

最高です!

このままこちらで新幹線の時間まで

ゆっくりさせて頂きました。

新幹線は

こだまが早割で安くなったので

グリーン車にしました。

30分くらい乗車時間が長くなりますが

たまには良いですね。

IMG_7548

フットレスト

靴を脱いで使うものですよね?!

反対側の席の女性が

スニーカーのまま乗せてて

ビックリ💦

わざわざ床と同じ柄の面と

違う柄の面にしてあるのは

履物を脱いで使って欲しいということじゃ

ないのかしら?









サッと付けてシュッと外す!
奇跡のかんたん半襟付けレッスン 随時開催中!


ポチっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村